画賛 掛軸の「賛」について
こんばんは、今日は掛軸によく見られる「画賛(がさん)」について、お話しします。
*概要*
意 味 鑑賞者が作品に書く賛辞
時 代 平安時代〜
分 類 漢画 掛軸に多い
題 材 人物(頂相)・風景が多い
特 徴 詩(漢詩・和歌・俳句など)が書かれることもある
その他 禅宗では子弟の引き継ぎに重要なものだった
(写真)老人六歌仙画賛 仙厓 江戸時代 43.2×53.9cm 出光美術館
(賛といえばこの後の二作品のほうがよく見る形ですが、こんなゆるっとしたものもあります)
画賛は、賛(さん)ともいい、ある人がその絵を見たことや、その絵に対する評価を絵の余白に書いたもののことをいいます。
平安時代ごろ、禅の教えとともに中国から入ってきた文化です。
普通絵画の上の、空白部に書き込まれており、余白が少ない場合別の紙に書いて繋げる場合もあります。
画賛は普通、鑑賞者が書くものですが、作者自らが賛を書くこともあり、そのことを自画自賛と言います。
(写真)瓢鮎図(ひょうねんず) 如拙 1415年頃 111.5×75.8cm 退蔵院 国宝
この画賛は、印を見て分かる通り、いろんな人に書かれていますね。
ちなみに、賛を書く場所もその人の「格」によって違ったとか。確か左上が一番偉い人だったような…分かる方いらっしゃればコメントお願いします(笑)
*中国での画賛*
中国における画賛は、日本とは少し違う意味でした。
中国の画賛は、人物画に付けられるもので、描かれた人物の事跡(なしとげたこと)を書いて、どれだけ素晴らしい人であるか示すものでした。
賛というのは唐代の呼び方で、のちは「題」「跋」と呼ばれたようです。
*禅宗における画讃*
禅宗の中では、とくに修行を終えた弟子に自分の頂相(肖像画)に画讃をいれて、弟子に与える習慣がありました。
この、師匠の自画自賛入りの頂相を受け継ぐことで、「この師に師事してもらった」ということを証明するものとなったようです。
こちらは、密教を伝えた空海が真言七祖像の上部に書いた賛。古い賛の例です。
いかがだったでしょうか
内容の認識違い等ありましたら、ぜひコメント等で教えてください
それでは、また明日
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投稿 2020.05.04
更新
参考
http://idemitsu-museum.or.jp/collection/sengai/sengai/06.php