つれづれ美術手帖

アート関連のアウトプットブログです。

パーソナルな家紋 略して「パ紋」

こんばんは。
昨日、先輩に「SNSのアイコンを作ってほしい」と頼まれ、悩んでいる間に、「パ紋」というものがあったな、と思い出しました。


「パ紋」というのをご存知でしょうか

元お笑い芸人でグラフィックデザイナーの原田専門家さんの持ちネタ
というか、デザインなのですが…

自分自身を表す家紋という意味で、パーソナルな家紋、略して「パ紋」です。
名前+好きなもので、その人らしい家紋(ロゴマーク)を作るというもの。

「家紋をもっと個人的に」という思いで、大喜利感覚で作成しているとのこと。

https://youtu.be/1c6APtvgv7o
著作権があるので載せることができませんが、こちらにこれまで原田専門家さんが描いたパ紋が動画で一覧となっています。


原田専門家さんは制作中の動画も配信し、それ自体をアートとしているそうです。
https://youtu.be/TK-msWRhJpo

2014年7月にメディアで紹介されて以降一躍有名となりました。
紹介された当時は3年待ちになるほど人気だったようです。
ちなみに、パ紋のオーダーができるのですが、3300円で現在も作ってもらえるようです。
(昔は無料で作ってグッズで売っていたそうですが)


そのアイディアを少し借りて、
明日はパ紋を作ってみようかなと思います。

ちなみに、パ紋は商標登録されているとのことなので、おなじような作品を作って売ることは許されさていません。
とは言っても、ミッキーとかスタバのマークのような具体的な形がないから難しいですね…



それでは、また明日
*****
投稿 2020.05.29
更新 
参考 原田専門家のロゴ
http://hara1000.com/rogo/


ブログランキング・にほんブログ村へ