つれづれ美術手帖

アート関連のアウトプットブログです。

パ紋に挑戦

こんばんは。
今日は昨日お話しした内容の続き
原田専門家の「パ紋」を作ってみようかと思います。


原田専門家のパ紋は
・名前
・好きなもの(1つ)
を構成して作っています

原田専門家は、この2つの要素で作成していますが、
名前を入れたくないというのと、
「自分らしさ」を表すためにはもう少し要素があった方がいいと思うので、
・特徴
・好きなもの
・趣味
この3つの要素で構成していこうかと思います


*特徴を入れてみる
日やけ
ひげ
細い目

上のはアウトですね。いい感じですが・・・
正面を向かせてみたところで、BOSSのロゴは横向きだから特徴的だということを知りました。正面だとデザインが面白みに欠けます。
やはり特徴はヒゲが楽かな。
とりあえずアイディアが全然出てこないので、次に行きます


*好きなもの
ロードバイク
SUV

最初はロードバイクのほうから考えてみました。
先ほどの特徴と絡めたデザインをどうするか、がポイントです。
わりと発想しやすいデザインだと思っていたのですが苦戦。SUVにしようかな・・・。

車にヒゲを組み合わせることが難しく、これまた苦戦。
最後に「外側の枠にしてみよう」と思ったところでひらめき、メガネのように自転車を加えてみました。


*趣味
筋トレ
スタバめぐり

スタバにはロゴがあるので、
それらしい雰囲気でつくってみるといいのでは?とまず思ったのですが
男性に冠を付けると女性らしさが増してちょっとなんだか違う。
あと、顎ひげデフォルメしすぎ初めてしまいました。

次に、筋トレから発想してダンベルの形を加えるのはどうかと思い、試行錯誤・・・

左下、良い感じではないでしょうか?
真ん中と右は何かが起こってしまいました。
どうやらもうこれ以上出そうにありません。
気に入ったので左下の案を清書してみようと思います。


結果、右下に名前を入れたのでモザイクです。
自転車を入れるより表情のほうがいいかと思い、途中で変更しました。
割といい感じにかな、、?

ステイホームもあと少し。
みなさんも最後にパ紋、作ってみませんか?笑



それでは、また明日
*****
投稿 2020.05.30
更新 
参考 原田専門家のロゴ
http://hara1000.com/rogo/