動植綵絵
こんばんは。
今日は伊藤若冲の最高傑作、動植綵絵(どうしょく さいえ)について、お話しします。
*概要*
時 代 江戸時代中期
年 代 1757-1766年頃
分 類 -
特 徴 高品質の絵の具を使用
綿密な写生・力強い描線
技 法 絹本着色
題 材 鳥、鳳凰、草花、魚介類など
内 容 30幅の大作
その他 釈迦三尊図とともに相国寺へ寄進
日本で初めてベロ藍を用いた作品
(写真)動植綵絵 群鶏図 伊藤若冲 1761-1765年 142.6×79.7cm 宮内庁三の丸尚蔵館
観音経「三十三応身」
若冲のこの動植綵絵については、「山川草木悉皆仏性」の思想を、観音経の「三十三応身」になぞらえて描き出したと考えられています。
*「山川草木悉皆仏性」(さんせんそうもくしつうぶっしょう)とは
命あるものすべてに仏性がある(悟りを開くことができる)という考え方。
*観音経「三十三応身」とは
観世音菩薩が衆生の願いに応じて姿を変えること(説法する)
つまり、「仏がこの世の中の様々な物に姿を変えている」という設定で様々な生き物や草花を描いているようです。
33応身というからには、33幅全33種類の生き物が描かれているのでは?と思ったのですが、動植綵絵は全30幅。
おそらく一緒に寄進された釈迦三尊図と合わせて33幅33種類ということなのでしょう。