つれづれ美術手帖

アート関連のアウトプットブログです。

多神教とは

こんばんは、今日は「多神教」について、アニミズムについてや、日本の神道ギリシャ神話の対比などもしながらお話しします。

 

*概要*

意 味 多数の神々や霊魂を信仰する宗教

種 類 ギリシャ神話・ケルト神話神道など

特 徴 一神教よりも身近

    アニミズム多神教のひとつ

 

多神教は、宗教上の一つの分類です。
対義語となる「一神教」は、キリスト教ユダヤ教イスラム教などがあります。

一神教は、一人のスーパースター(万能の神)を信仰しますが、多神教の神々は万能ではありません。そのため、様々な神が存在します。

多神教の神々は様々な地域で作り出され、神話として残っています。

 

ちなみに、仏教は、多神教という考え方もありますが意見が分かれるところだそうです。

(私は一神教だと思っていましたが…)

 

 

多神教アニミズムについて*

多神教は「宗教」

アニミズムは「考え方」

 

アニミズムは、「様々なものに魂が宿っている」という考えから、様々ものに敬意を持ち、信仰する、という流れなので、アニミズム的な考え方の宗教は、基本的には多神教です。

 

 

*「神道」と「ギリシャ神話」*

神道の神…葉・岩・雷・家・刀・幸福 など

ギリシャ神話の神…天空・戦争・芸術・美・炎・旅・海・冥界・季節 など

ギリシャ神話の神々はゴシップ多め

 

多神教で一番有名なのは、ギリシャ神話ではないかと思います。

日本の多神教神道」と比べ、ギリシャ神話の神々は戦争や芸術、美などの形のないものにも神が宿っていると考えたようです。

f:id:fumi23art:20200321105211j:image

(写真)中央「美」の女神アフロディーテ(別名ローマ神話でヴィーナス)

ヴィーナスの誕生 ボッティチェリ 1485-1486年 ウフィッツィ美術館

 

また、ギリシャ神話の神々はゴシップが多く、神話としてたくさん残っています。

ギリシャ神話の神々は、日本の八百万の神より強靭なイメージを持ってしまいます。当時の人々は神々のゴシップ事情を聞くことで身近にいると感じられたのかもしれません。

ギリシャ神話のゴシップ事情については、気になる方はぜひ調べてみてください。面白いと思います。笑

 

 

いかがだったでしょうか

次回は、神道ギリシャ神話に共通する神を、いくつか紹介しようと思います。

内容の認識違い等ありましたら、ぜひコメント等で教えてください

 

このブログでは、元美大生の筆者が、日本の絵画を中心に、毎日少しずつ語っていきます。ぜひコーヒー片手に、空いた時間に読んでもらえたら嬉しいです。

それでは、また明日

 

* * * * *

投稿 2020.03.22

更新 

参考