掛軸について 鑑賞の仕方
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概 要 書や絵画を布や紙で表装したもの。
支持体 布や紙
内 容 仏、山水、花鳥、人物など
観かた 対幅・表装に注目
(写真)山水図 雪舟等揚
掛け軸はもともと、仏教を広めるための道具として飛鳥時代(592-710 年)に日本に入ってきました。
当時中国では礼拝用として使用されていましたが、日本では千利休が鎌倉時代に掛け軸を広めたこともあり、茶道や禅と深く融合し、床の間などに掛けて鑑賞する独自の文化が発達していきました。
鎌倉時代には仏画や道釈画(どうそんが・道教や仏教関係の人物画)、中国の山水画を描いた唐絵の掛け軸が流行しますが、江戸時代になると花鳥画や肉筆浮世絵など、やまと絵の流れを汲んだ作品が多く描かれました。
対幅(ついふく)に注目
対幅とは、連作となる複数の書や画を同じ形で仕立てたもののことです。
対幅の作品は、セットになる主題が決まっているので、そこを考えながら鑑賞すると面白い発見があるかもしれません。
例えば三幅対(さんぷくつい)では、観音・猿・鶴や、僧・虎・龍などがよくセットになっています。
中央に配置する観音や僧の威厳や格を示すために、左右にそれぞれ特殊な意味を持つ動物を描きます。
ほかにも釈迦や如来を三幅対にすることもありますが、やはり位道には意味があるので、なぜこの配置になったのか、考えてみるときっと面白いと思います。
表装に注目
表装とは、絵や書に縁どりや裏打ちなどをして掛軸・額に仕立てることをいいます。
掛け軸の表装は額と同じく絵を飾るものですが、同様に「絵の延長」という意味合いで、表装も含めて鑑賞するといっそう楽しめたりします。
掛け軸の中には「描表装(かきびょうそう)」という、絵の周りの表層部分も絵画として描くものがあります。これは、古来仏画で扱われていたものですが、鈴木基一などは描表装を用いた花鳥画などを描いています。
(写真)歳首の図 鈴木其一 細見美術館
表装はネット検索では出てこないものも多く、実物を見ないとなかなかわからないものですから、そんなところも実物を見て楽しめたら面白いと思います。
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投稿 2020.03.10
更新
参考