つれづれ美術手帖

アート関連のアウトプットブログです。

千住博

こんばんは。今日は千住博について、お話しようと思います。


*概要*
生 年 1958年〜
時 代 現代
出身地 東京
居住地 ニューヨーク
分 類 日本画
代表作 「ウォーターフォール」シリーズ
特 徴 滝をモチーフとした作品
    調和のとれた構図 モダンな作風
題 材 風景 滝



千住博日本画界で数少ない、世界的に評価を得ている画家です。
コンセプトは自然の美の感動を、世界の人々と共有すること。
有名な滝のシリーズをはじめとした、壮大で大胆な構図の作品を数多く世に出しています。

ウォーターフォール」シリーズ

一室の壁一面を覆い尽くすようなサイズで描かれる滝の作品シリーズ。
画面の上から絵具を垂らして描く斬新な技法で描かれています。
これは、千住の「滝らしい滝を描きたい」という思いから、本物の滝のように描くこの技法が生まれました。

滝に関しては、「どこの滝」でなく「滝そのもの」を描こうとしているそう。
美しさを表すために絵具の探究を続け、最終的に蛍光塗料を絵具に混ぜて描くことを決めたそう。
蛍光塗料で描かれた滝は、暗室で展示される風景を写真で見るだけでもうっとりします。

(写真) Ryujin龍神)Ⅰ・Ⅱ 千住博 2015年
ヴェネツィアビエンナーレで特別展示された大作


以下は、千住博美術手帖でのインタビューの言葉です。

私が描く滝は、どこの有名な滝というものではありません。
実際にイグアスの滝、ナイアガラの滝と、世界のいろいろな滝を見てはいます。
滝として一番迫力のある形は何だろう、一番きれいな飛沫の上がりかたは何だろうと、徹底的に見て頭に入れ込み、描くときはそこからベストの組み合わせを選んでいます。

現実をありのままに描くという人もいますが、私はそうではない。でも、私が描きたいのは、地球の滝という現実そのものなんです。





いかがだったでしょうか
内容の認識違い等ありましたら、ぜひコメント等で教えてください

それでは、また明日

* * * * *
投稿 2020.06.14
更新 
参考 千住博 公式サイト
http://www.hiroshisenju.com

ブログランキング・にほんブログ村へ